長野保険サービス株式会社(以下「当社」といいます。)は、コンプライアンスを重視し「常にお客さまの視点で考え行動する」をモットーに、保険契約の内容について正確でわかりやすい説明を行い、お客さまのニーズに合った最適な保険商品を提供できるよう、「お客さま本位の業務運営方針」を以下のとおり定め公表します。
1 お客さまの最善の利益の追求
(1)お客さまに最適な保険商品を提供するため、ヒアリングを十分に実施し、ライフステージおよびニーズに
合わせた商品・サービスの提供に努めてまいります。
(2)保険販売に際して、お客さまの意向を正確に把握した上で、その意向に沿った保険商品提案を的確
かつ迅速に行ってまいります。
(3)比較・推奨販売を行う場合は、お客さまの意向に基づき、分かりやすい説明と的確な情報提供に
努めてまいります。
(4)お客さまに適切な商品をお選びいただけるよう、幅広くかつ高品質な商品のラインアップに
努めてまいります。
(5)お客さまから寄せられたご相談・ご要望・苦情・お褒めの言葉を「お客さまの声」として役職員で共有し、
業務運営に反映してまいります。また、苦情については、定期的に取締役会や保険会社に報告し、
再発防止に組織的に取組んでまいります。
2 利益相反の適切な管理
(1)お客さまの利益が不当に害されることのないよう、取引におけるお客さまとの利益相反の可能性について
正確に把握し、適切に管理・対応するよう努めてまいります。
(2)保険募集にあたっては、「勧誘方針」「比較説明・推奨販売方針」等の社内規程に従い、当社取引保険
会社商品の中からお客さまのご意向に沿った保険を提案申し上げる態勢となっており、手数料の高低で
保険募集を行うことはありません。
(3)募集プロセスの管理については、定期的な社内検査によるモニタリングを実施してまいります。
(4)利益相反の防止に向けた役職員教育を行ってまいります。
3 お客さまにとってわかりやすい情報の提供
(1)お客さまの商品に関する知識、ご経験、ご購入目的、財産の状況等に留意し、商品内容やリスクなどに
ついて十分ご理解いただけるように、必要な情報を的確に提供してまいります。
(2)手数料負担等、お客さまにとって不利益となる特に重要な情報については、より丁寧に説明を
行ってまいります。
(3)ご高齢のお客さま等、特に配慮が必要なお客さまについては、商品の内容や仕組みについて誤解が
生じることがないよう、お客さまの特性に応じて分かりやすく丁寧に説明を行ってまいります。
4 お客さま主義を実現する業務運営の徹底
(1)「お客さま本位の業務運営」を実現するために、必要な知識・スキルを役職員が習得できるよう
教育・研修を一層充実させてまいります。
(2)「お客さま本位の業務運営」を実現するために、社内の規程、マニュアルの整備や定期的なモニタリング
および再発防止策の実施等、PDCAサイクルに沿った態勢整備を進めてまいります。
個人情報保護に関する基本方針
(プライバシー・ポリシー)
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長野保険サービス株式会社(以下「当社」といいます。)は、個人情報の重要性に鑑み、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業員への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
1 個人情報の取得
当社は、業務上必要な範囲内、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
2 個人情報の利用目的
当社は、取得した個人情報を、保険会社から委託を受けた保険募集業務の遂行に必要な範囲内で利用します。
また、別に共済契約業務を営んでおり、当該業務の遂行に必要な範囲内でも利用します。
上記以外の他の目的に利用することはありません。具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。
(1)損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
(2)上記保険代理業務とは別に営む共済契約およびこれに付帯・関連するサービスの提供
上記の利用目的を変更する場合には、その内容をホームページで公表します。
3 個人データの安全管理措置
当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失または毀損の防止その他の個人データの安全管理のため、
安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、
利用目的の達成に必要な範囲内で正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じます。
4 個人データの第三者への提供
当社は、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
(1)法令に基づく場合
(2)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
(3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ること
が困難である場合
(4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力す
る必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
5 お問い合わせ窓口
個人情報の取扱いに関するお問い合わせにつきましては、下記お問い合わせ窓口にて承ります。
また、個人情報保護法に基づき、保有個人データの開示、訂正、利用停止等をご請求いただくことができます。
なお、保有個人データの開示請求の場合、所定の手数料をお支払いいただくことになります具体的な請求方法に関
しましては、下記お問い合わせ窓口にご照会ください。
長野保険サービス株式会社 総務部お客様相談室
電 話 0263-32-8898
受付時間 休日等を除く月曜日~金曜日9:00~17:00
保険その他の金融商品の販売に当たりましては、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守し、以下の方針に基づき、お客さまの立場に立った販売活動を行ってまいります。
1 適切な商品のご案内とわかりやすい説明に努めます。
(1)お客さまの商品に関する知識、ご経験、ご購入目的、財産の状況等に留意し、商品内容やリスク内容などに
ついて十分ご理解いただけるように、適切なご説明を心がけるとともに、お客さまのご意向と実情に適った商
品のご案内に努めてまいります。
(2)お客さまからの信頼を第一義とし、重要な事項を告げなかったり、不確実な事項について断定的な説明を
するなど、お客さまの判断を誤らせるようなご案内は行いません。
(3)保険金の不正取得を防止する観点から、適切な保険販売を行うように努めてまいります。
2 商品のご案内は、お客様の立場に立って行います。
商品のご案内に当たりましては、お客様にとってご迷惑とならない時間帯・場所・方法により、適切に行う
よう努めてまいります。
3 お客様の満足を追求します。
(1)お客さまのご意見等を商品の販売に反映していくように努めてまいります。
(2)万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金のお支払手続に当たり、迅速かつ的確に対応する
ように努めてまいります。
(3)お客さまに対する適正な金融商品の販売を確保するため、関係法令や商品に関する知識の習得に努めてま
いります。
比較説明・推奨販売方針(ダウンロード)